Travel Note

海外旅行の備忘録

香港ディズニーランドホテル Crystal Lotusのキャラクター飲茶を予約する方法

 

 

f:id:sumiregoto:20190103111401j:image

 

とっっても可愛いディズニーキャラクター飲茶。

 

この可愛いキャラクター飲茶は香港ディズニーランドホテルにあるレストラン、Crystal Lotusで食べることができます。

 

ただし普通にふらっと食べに行くと通常メニューしか頼めません。

 

そう!

キャラクター飲茶は完全予約制なのです。

 

 

Crystal Lotusを予約する方法①電話予約

お問い合わせおよびご予約は、+852 3510-6000 (英語)までお電話ください。

事前予約をお勧めしています。

ご予約は42日前から承ります。香港ディズニーランド・ホテルにご宿泊の場合、120日前から承ります。

 

HPに記載の通り、通常の予約方法は電話のみ!

日本語は通じませんが英語はOKです。

 

また、電話予約は宿泊者以外も利用可能ですが42日前からしか予約できないので注意。

宿泊者は120日前からOK。

 

予約をお勧めと書いていますがキャラクター飲茶は事前予約必須です。

 

ネット見てると片言英語でもいけたー!というレポが多く、向こうも予約の電話だと分かっているので通じやすい気はします。

 

私はチャレンジしていないので詳しくはありませんが、I'd like to make a reservation for Disney Dim Sumとでも言えば大丈夫でしょう。

(キャラクター飲茶のことをDisney Dim Sumといいます)

 

あとは予約日時、名前、人数を伝えると電話番号やメールアドレスを聞かれます。

 

後述のメール予約と同様に電話予約をしてもどの飲茶を予約したいかという細かいところはメールでのやり取りになるようです。

 

メールアドレスさえちゃんと伝えられれば、電話で不安を感じた部分はメールでフォローすれば良いと思います。

 

うーでも緊張するから私は電話無理!

 

 

Crystal Lotusを予約する方法②メール予約

さて、電話はどうしても嫌な私。

一体どうやって予約したかというとメールで予約したのです。

 

但し、香港ディズニーオフィシャルサイトで宿泊予約をしている人しか利用出来ないと思います。

 

メールの宛先はこちら。

香港ディズニーのオンラインリザベーション用のアドレスです。

 

online.reservations@hongkongdisneyland.com

 

私も色々とネットを参考にさせてもらいましたが送った内容は下記通り。

 

件名:

Reservation availability for 日,月,年 Crystal Lotus ( Disney Dim Sum )

 

本文:

Dear Sir or Madam

 

Hope this message finds you well.  

 

I am writing this message to make a reservation for 人数 adults on 日,月, 年 from 時間 pm.  

 

Please find the details below.

 

online reservation number : 宿泊予約した際の予約番号

Date of Check In: 日,月,年
Date of Check Out: 日,月,年
Stay the Night: 宿泊数nights

Restaurant: Crystal Lotus ( Disney Dim Sum )
Date: 予約したい日,月,年
Time: 予約したい時間 PM
Name: 名前
Number of people: 人数
Contact information: 電話番号

 

*you can also contact me at this e-mail address when I am travelling.  

 

Allergy: None

 

Please reply to this message and confirm the reservation availability.

 

Let me know if you need further information.   

 

Kind regards,
名前

 

 

おかしいところもあるかもしれませんがこれで伝わりました。

 

心配性なのでとにかく予約内容は細かく書きましたが、予約番号と名前くらいでも良いのかもしれません。

 

ちなみにレストランのオープン時間は日によって違うので要注意。

 

このメールを送って数日後、無事に予約完了のメールが来ます。

予約番号が書いてあるので当日はこの番号を伝えたらすぐ入れました。

 

さて、予約完了メールにはどの飲茶を予約するかの質問もついています。

たぶんここからは電話予約しても同じ流れ。

 

f:id:sumiregoto:20190101223629p:image

 

一部抜粋ですがこんな感じ。

キャラクター飲茶以外は当日追加注文できますが、飲茶はこのタイミングのみなので悩む!

 

悩みに悩んで送ったメールがこちら。

 

Dear Crystal Lotus at Hong Kong Disneyland Hotel,


Thank you for your confirmation email.

I'd like to order as follows one by one.

 

・Duffy & ShellieMay Steamed Sweet Bun 
・“Olaf” Steamed Red Bean Paste Bun 
・Baymax Bun 
・Little Green Men Pork and Vegetable Bun 

 

Best regards,
名前

 

なぜか予約完了メールがほぼ同じタイミングで2通届いた私。

 

中を見ると予約番号がそれぞれ違ったのでダブルブッキングになってる?!と思い実際のメールでは前半にその訂正依頼を書いたのでちょっと唐突な書き方に見えるかもしれません。

 

1通のみ完了メールが来た場合は予約したい飲茶だけ伝えればOK。

 

悩みに悩んで美味しいと評判のものを中心に選びました。

 

ちなみにこのメニュー決めのリミットは、週末と祝祭日のランチの場合は24時間前まで、月曜日から金曜日は48時間前までとなっています。

 

メニューはギリギリでも大丈夫ですが、席は先に確保しておくべき。

 

ただ、メニューをギリギリまで迷いたいなら一言予約完了のお礼メールだけでも打っておいた方が良いと思います。

 

 

当日の流れ

当日は念のため予約完了メールを握りしめて受付へ。

海外なので変に5分前とかに行かずジャストに行った方がいいと思います。

 

受付でメールを見せるとすぐに案内してもらえました。

 

到着すると飲み物の注文と、予約していたキャラクター飲茶の確認をしてくれます。

 

f:id:sumiregoto:20190103110027j:image

 

可愛くて頼んでしまった!

 

f:id:sumiregoto:20190103111420j:image

 

そしてあっという間に登場〜。

かわいすぎる!

 

小さいという評判を聞きますが飲茶ってこれくらいのサイズじゃない?という感じでした。

 

味も美味しい!

小さいけれどボリューミーなので1つずつ半分こしたら私はお腹いっぱいでした。

 

主人は足りなかったらしく追加で鮑炒飯を頼んでいましたが。笑

炒飯も美味しかった!

 

お店の接客もとても良く、ゆったりできてよかったのでおすすめ♩