Travel Note

海外旅行の備忘録

ファスティング : 回復食と結果!

 

 

4日目 : 回復食

断食わずか1日で限界を感じ4日目(断食2日目)にしてファスティング終了することにした私。

 

動悸もちょっとするし、目眩というか目がチカチカするに近い感じもするし、これ以上やばいなと。

 

そして!

回復食1食目はスッキリ大根を食べました。

 

レシピは調べればたくさん出てきますが2ℓの昆布出汁をとったお湯で大根を湯がく。

白湯→煮汁に叩き潰した梅を溶かして飲む→大根食べる→また梅飲む→大根食べる

と繰り返すというもの。

 

1時間くらいかけてゆっくり食べるのがベストだそうで、最初は大根1/3本を1時間もかけて食べてられないわ〜と思っていました。

 

が!

1時間半かかりました。笑

 

とにかく胃が小さくなっているのと、低血糖に近い状態になっていたのもあってゆっくりしか食べられない。

 

期待していた宿便(実際には胆汁らしいですね)は特に出ず。

元々お通じ良いし胆汁も綺麗だったのかな。

 

 

回復食 2食目

昼前に梅流しをしたので夜が回復食2食目。

まだ体力が回復せず、梅流し後ずーっと寝ていた私。

 

主人がおかゆを作ってくれたのでお塩をかけていただきました。

 

お、お、美味しすぎる…!

染み渡るってこのことかー!って感じ。

 

でも胃が小さくなったのかお茶碗1杯たべるのがやっと。

 

それにしてもものすごく元気な主人は何故なんだろう。

 

 

ファスティング結果

低血糖のため準備食2日、断食1日、回復食1日で終わってしまった初ファスティング

 

気になる体重は…?

 

 

なんと!

 

 

50.2kg

まで落ちましたーーー!!

 

準備食の前日に測った時が52.4。

でも前日も実質断食レベルでご飯を食べていなかったので少し前のピークで言えば53.5kg。

 

たった1日しか断食期を作れなかったのに2kg(ピークから3kg)は嬉しすぎる!

 

実は断食やめる!と決めた4日目の朝は51キロ台だったんですよ。

 

こんなに辛いのにほとんど痩せてないじゃんと絶望したんですが何故か回復食で1kg以上痩せました。

 

元々お通じは良いので特別変わった気はしないんだけど嬉しい誤算。

 

胃はものすごく小さくなりました!

 

5日目はすっかり低血糖も治り元気になったんですがそれでもお豆腐入りのお味噌汁を1杯飲んだらおかゆは0.5杯しか食べられず。

 

お寿司食べに行きたかったんだけど1貫しか食べられなさそう。笑

 

本当の目標は40キロ台なのでまたゆるーいファスティングしようかな?

ひとまずは51キロを超えないように体重キープ頑張ります!