Travel Note

海外旅行の備忘録

ファスティング : 準備食

 

 

準備食

ファスティング1日目と2日目は断食ではなく準備食を食べます。

 

がっつり食べていた日常から急に何も食べなくなると身体が飢餓を懸念して逆に脂肪を溜め込んでしまうんだとか?

(あんまりわかってない)

 

断食に向けて身体を慣らしていくためにも身体に優しい食事を取るのがこの準備食のポイント。

 

 

まごはやさしい

ネットで調べる限り3日断食だと準備食は2日派と3日派がいましたが私はとりあえず2日。

 

準備食で食べて良いものは

まごはやさしい

と呼ばれる食べ物たち。

 

ま:まめ 大豆や味噌、豆腐などの大豆加工品
ご:ごま ごまの他ナッツ類も含む
わ:わかめ わかめなどの海藻類
や:やさい 野菜全般
さ:さかな 魚全般
し:しいたけ きのこ類全般
い:いも 芋類全般 

 

これらはそもそもは和食の基本と呼ばれる食材でファスティングのためにできた言葉ではない。

 

特に魚については賛否両論あり動物性タンパク質だからアウトとしている人も多いので私も除外することに。 

 

お味噌汁の出汁も鰹節は×で昆布で取る人が多いみたい。

いつも茅乃舎のお出汁を使っているので久しぶりに昆布買いました。

 

 

準備食メニュー

1日目

朝:お豆腐にアボカドとトマトをon

     味付けはお醤油+オリーブオイル

昼:小松菜、エリンギ、茄子炒め

夜:野菜たっぷりお味噌汁(昆布出汁)

     空芯菜炒め、もやし炒め

 

2日目

朝:お豆腐アボカドトマト(1日目と同じ)

昼:かぼちゃの煮物

夜:かぼちゃの煮物残り、野菜お味噌汁

おやつ:ぶどう

 

お水も1日2ℓ飲むことが大事だそうです普段から余裕で2ℓは飲んでるのでこれは特に意識せずにいつも通り飲みました。

 

あとは普段なら珈琲を飲むタイミングで水じゃない何かが飲みたいー!となったら無調整の豆乳を。

 

 

準備食の感想

ファスティングの前日、仕事が超絶忙しくてご飯を食べる時間がなく夜の1食しか食べれなかったんですよね。

 

そのまま準備食に入ったからか1日目の朝からお腹が空いて空いてたまりませんでした〜。

 

2日目も変わらずお腹空いていたから2日目はかぼちゃやらぶどうやら食べてしまいました…

本当は1日目に食べた方がよかったよね。

 

私より少ない量しか食べなかった主人はなぜか余裕らしい。

私の方が断然痩せてるんだけど胃が広がりすぎているのか、、

 

辛くなったらまぁ様の写真を見てこの体型になるためには凡人は努力せねば…!と気合を入れました。

 

準備食でお腹空いてたまらないとか、明日からが断食なのに大丈夫かなー?!